千里寮ダイアリー

2月13日 パフォーマンスクラブで兜づくり

パフォーマンスクラブでは大阪救護施設合同文化事業の舞台発表の練習や展示作品の創作活動を行っています。今回は利用者さんから舞台発表にちなんだ小物を作りたいという意見が多かったため、小さな兜をつくることとなりました。

DSC06006

この画像の兜は利用者さんの作品です。

折り紙には画用紙を利用しました。利用者さんに好きな色を2枚選んでいただき、その画用紙をのりで貼り合わせます。そのあとは通常の兜と同じ要領で折り紙を折り、自由に絵を描いて頂いて完成です。

一工夫するだけで個性豊かな兜ができあがりました☆

「昔、新聞紙で折ったなぁ」と懐かしく思う利用者さんも多く、昔話に花が咲き、

和気藹々とした雰囲気の中で楽しんでいただくことができたと思います。

今後も利用者さんが中心となって個性溢れる作品づくりと舞台発表に向けた活動がおこなえるようにしていきたい思います。